T.Kawashima's website

4社のインターンに参加してきました

2019年9月

3年次の夏休み中に参加した、4社の短期インターンについての報告です。

私は、現在学部を卒業した後は大学院に進学しようと決めていました。

しかし、実際の社会の現場を早く経験してみたいという思いがあり、 3年次の夏休みに4社の短期インターンに参加してきました。

具体的な会社名やインターン内容は伏せますが、 どんなことを経験したのかを簡潔に書いていこうと思います。

1社目「S社」- Webサイト制作の1dayインターン

私のなりたい職業のうちの一つに、Webエンジニアがあるため好きな内容のインターンでした。

問題形式で課題が出され、解いていくうちにWebサイトが出来上がっていくというものでした。

参加者のうち多くの問題を解けた人には、「成績優秀者」に選ばれて賞金がもらえるのですが、 恐縮ながら成績優秀者に選んでいただきました。

その後特別選考に招待していただき、人事部の方と食事をしながらお話しする機会をいただきました。

その頃はまだ進路に迷っていたため相談に乗っていただいたり、社内の雰囲気を聞けたりと、 とても有意義な時間を過ごすことができました。

人事部の方とお話しさせていただいたときの食事

2社目「N社」- Webサービス開発の3日間のインターン

2人1組になりサービスを考え、ペアプログラミングで開発していくという内容でした。

私のグループでは、「服装で検索をかけると、その服装を着ていけるイベントを提示してくれる」 というサービスを作りました。

惜しくも優秀賞には選ばれなかったのですが、メンターの方に「一番発想が独創的だった」と言っていただきました。

ペアプログラミングは初体験で最初は不安でしたが、上手くコミュニケーションを取りながら開発できて楽しかったです。

この記事のトップ画像は一緒に開発したペアの方との写真です。

開発したシステム

3社目「A社」- ゲーム開発の5日間のインターン

前からUnity/C#を用いたゲーム開発をしてみたいと思っていて、この機に学べると思い参加しました。

Unityの公式チュートリアルを一通りおこなった後、オリジナル要素を作成しました。

4社目「S社」- アプリケーション企画の2日間のインターン

これまでの開発インターンとは違い、アプリケーションの企画を考えるインターンに挑戦しました。

4、5人で1グループになり議論しながらアプリケーションを考えていきました。

どのようにしたら使ってもらえるのか、どんな機能が使いたいかなどを お客様の目線に立って考えるのは難しかったですが、新鮮で楽しかったです。

←Blog